きょうは10km

きのう5時30分起き、けさは6時15分起きで、きょうは東浦マラソン。きのうことしはじめての冬日となった(-0.2℃)となった名古屋だけど、けさ は3.1℃。うちを出た7時過ぎには4℃を超えていて、きのうよりあたたかいはずなのだが、流れてきた灰色の雲から細かい雨が降ってきたりして、体感的に はきのうより冬っぽい。

 

きのう、8時間かけてゆっくり走ったとはいえ、一応フルマラソンの距離を走ったわけなので、さすがにきょうの10kmはスロージョグペースだよ なぁと思っていて、予想タイム55分というところに並んでスタートの号砲を待っていた。スタートラインを走り抜けるまでのタイムロスが22秒。およそラン ナー体型とは思えない人(失礼)と、シューズの紐が解けている(解きかけている)フットサルウエアの人が、一気にかっ飛んでいった。

 

となると、俄然ランナー魂(んなものあるんかい?)に火がついて、スロージョグのはずが、その背中を追ってペースが上がる。相次いで彼らを捉え て抜き去ったあともペースは5分/kmちょっとのままをキープ。心肺機能的には問題なかったのだが、さすがにきのうのきょうでは脚に余裕がなく、これ以上 はペースをあげられず、結果は50分53秒(速報値)。まぁ、今までフルマラソンの翌日はお休みをしていたことを思えば上出来でしょう。

 

この東浦マラソンはことしで39回目(来年は40回記念大会だそうだ)。市民マラソンの草分け的な存在で、名前は知っていたけど参加するのはは じめて。スタート・ゴールの「あいち健康の森公園」は丘の上にあって、まわりは平坦なところはない。10kmは、今回コースが変わったらしく、わたしが半 田コロナの湯に向かって走っていく時に楽しみにしているジェットコースターのような坂のうちの1つが組み込まれていた。坂フェチには楽しい大会だ。地元の 小中学生や、少年野球チームなどが大挙して2kmや3kmの部門を走っていたり、よちよち歩きの子も参加しているジョグの部もあったりで、いかにも市民ラ ンナーの大会って感じもわるくないので、来年の40回記念大会もありかな? これでお楽しみ抽選会で何か当たったら申し分ないんだけどなぁ(;´∀`)

 

きのうは問題なかった脚の疲れ、今夜は腿の裏側にちょっとハリがある。あしたは、月前半の集計作業と週明け月曜日の作業が重なるので、走るのをお休みしようかな・・・

(165)

Leave a Reply

*